サンタのブログは渋滞中

想いと勢いだけで綴るため文脈が渋滞しがちなワイのブログです

ロックバンドのシングルツアーについて

五年ぶりのシングルツアー 五年ぶりのシングルツアーということで二年ぶりに筆をとろうと思った次第です。どうも。 今回は待ち望んだシングルツアーが始まるということで前回のシングルツアーを振り返りつつ言いたいことをいう。そんな感じです。よろしくど…

この時期に聴きたくなるアルバムJET CO.(完全版)

2作目のフルアルバム JET CO.はUNISON SQUARE GARDENの二作目のフルアルバムだ。発売されたのは2010年の4月7日だが、いまだに根強いに人気があり熱狂的なファンが支持するフルアルバムだ。前作以降のシングル表題曲「cody beats」を含む12曲を収録している。…

Eveの話

留学生と僕 去年の9月ごろ僕の研究室にイタリアからの留学生がやってきた。たまたま研究がひと段落ついていたこともあり僕はその留学生と付きっきりで動くことになった。理系の留学生なんてものはほとんど日本語を習わずに留学をする。なぜなら、理系の公用…

三歩先の人生の岐路に立って

まえがき お久しぶりです。去年の今頃は台風と野外ライブの天気でハラハラドキドキしていたような気がしますが、今年の上半期はそれどころではないぐらいに波乱に富んだものとなってしまいましたね。フォロワーの皆さんとしてはライブが中止になったショック…

FGOとUSGの饗宴 Phantom Joke

まえがき 2019年UNISON SQUARE GARDENは15周年を迎えた。年始から慌ただしくいろんなイベントを動かし、僕たちは(主に深夜に)新しい情報が公開される度に大騒ぎした。(そのお陰でこのバンドに対する情報網も大分発達した笑) そのおかげもあり、シングルが発…

青春を駆け抜ける三人組ガールズロックバンド

夏フェスの女王 自分の好きなバンド、アーティストがとても人気がある場合ワンマンのチケットというのはなかなか当たらないものだ。その中で、すこし値は張るがフェスならばチケットがとれる、ということはよくある。そして、そこでまた新たに好きなバンドを…

カフェ&バー RocknRolla(ロクロラ)の感想

ロッキンライフを読んで いつも愛読しているロッキンライフでこんな記事が紹介されていた。 <検証>大阪にある噂の邦ロックカフェバー「ロクロラ」に行ってきた! ユニゾンの新木場liveのためにとっていた青春18きっぷの使い道を考えていた僕は夏休みの暇な…

PROGRAM 15th 舞洲感想

まえがき 2019年元旦0時にこのライブの開催が発表された。TLでは大騒ぎだった。僕はこのライブがきっかけで公式ファンクラブUNICITYに入ることを決意した。初日にして、2019年最大のイベントが決まってしまったのである。 開催日7/27は土曜日だった。この週…

PENGUIN RESEARCHをリサーチしてみた

MADでの出会い ほとんどテレビを見ることがなくなった僕としては、YouTube、フェス、アニメぐらいでしか新しいバンドを見つける事がない。一番多いのはYouTubeで、好きなアニメのMADから好みの曲とそのバンドを発見する。必然的にアニメに合うテンポの早い曲…

メトロック2019大阪 初日フェスレポ

三度目のメトロック大阪 僕は2017年から三年連続でメトロック大阪のどちらか1日に参加している。初めて来たフェスであり思い入れもひとしおである。僕の回ったタイムテーブルの順で各アーティストのライブについて書いて行くので、その時間帯のテンションや…

気まぐれな四人が彩る世界

バニラズが描く世界 go!go!vanillasが本日ニューアルバム「THE WORLD」をリリースした。このアルバムはSUMMER BREEZE、No.999等の強力シングル、先行で配信されていたHey My Bro.が収録されたファン待望のアルバムなのである。 バニラズの曲を何曲も聞いてい…

幻想的なバンドsumikaについて

sumikaとの出会い sumikaというバンドを僕が知ったのは昨年のFM802のキャンペーンソング『栞』がきっかけだった。某バンドの斎藤が目当てで栞を知り、そこにsumikaのVo.片岡健太が参加していた。片岡と斎藤は互いに対となるパートを担当しており、それぞれ1…

UNISON SQUARE GARDEN15周年&令和記念レポ

15周年を迎えるUNISON SQUARE GARDEN UNISON SQUARE GARDENというバンドがある。 間違いなく僕の一番好きなバンドだと言える。僕はフェスだとか他のバンドのワンマンライブにも行くことはあるのだがダントツでユニゾンが好きだ。何故こんなにもハマってしま…