サンタのブログは渋滞中

想いと勢いだけで綴るため文脈が渋滞しがちなワイのブログです

Eveの話

留学生と僕

去年の9月ごろ僕の研究室にイタリアからの留学生がやってきた。たまたま研究がひと段落ついていたこともあり僕はその留学生と付きっきりで動くことになった。理系の留学生なんてものはほとんど日本語を習わずに留学をする。なぜなら、理系の公用語は英語だからだ。大概の日本人同様に英語が苦手な僕はその留学生とのコミュニケーションで大きくつまずいた。時間のかかる測定の中、彼と僕は互いにスマホをいじりながら、少しデータについての議論をするだけだった。

ある日、僕は少し寝坊し遅れて測定をする彼と合流した。その測定は光により条件が変化するため真っ暗な部屋の中で行っていた。彼は気分を紛らわすためYoutubeで音楽を聴いていた。聞き覚えがあるメロディだなと思い耳を澄ますと、その曲の歌詞は日本語だった。その曲はEveの『あの娘シークレット』だった。

youtu.be

Eveの話題で僕と彼は盛り上がった。僕は当時そこまで知名度のなかったこのアーティストの話ができる友達を見つけて本当にうれしかった。このことをきっかけに僕は彼と打ち解けていった。

 

時は移り、2月、世界を病魔が襲っていた。未だに猛威を振るい続けているこのウイルスは彼の故郷を悲惨な状況にしていた。彼は卒業するための成果を日本で出さないといけないこともあり心身共に追い込まれており、顔色が本当に悪かった。どうにかして元気づけたいと思った僕は、「糖分をとって音楽を聴いて頑張ろう」と言って、チョコレートを手渡し、当時一番テンションの上がる曲を流した。

youtu.be

このMVのようにとまではいかないが、彼の顔色も少し明るくなった気がした。

 

2020年のEve

2020年を代表する曲は瑛人の『香水』かもしれないが、2020年を代表するアーティストとしては、個人的にはEveを推したい。

 

 僕がEveを2020年を代表するアーティストに推しているのは他でもない、公開12日で1000万再生を記録した『廻廻奇譚』だ。この曲はいまや社会現象となっているアニメ 呪術廻戦のオープニングテーマソングだ。曲調と歌詞、そして美麗なオープニングアニメーション、すべてがマッチしたことがこの爆発的な再生回数の伸びの理由だろう。研究室で僕と彼だけが知っているような知名度ではもはやなくなった。あらゆることで、一年で世界は大きく変わる。

そして、僕がEveを推す理由はそれだけではない。

 

今年僕が最初に見に行ったLiveはEveのワンマンだった。人ごみの中会場に入ると、MVさながらのアニメーションが大スクリーンに流れていた。公演が開始するとずっと同じところをループしていたアニメーションが、攻略を始めたかのように、次の場面へと進んでいった。そして、アニメーションが切り替わるタイミングでEve本人が登場した。僕はこの日初めてEveを見たのだが華奢なシルエットにサラサラの髪をしていた気がする。顔はよく見えなかったが、歌い手Youtuberを連想して、そのイメージのど真ん中みたいな人というような印象がある。

Eve Live 2020/01/03

 

そのLiveでもアンコールで披露していた『白銀』は、名曲のレッテルが張られることで有名なJR SKI SKIの今年のCM曲だった。

youtu.be

 昨年はsumikaの『ホワイトマーチ』がタイアップしていたこのJR SKI SKIだが、今年はEveが主役となることを見抜いていたのかもしれない。

バレンタイン前にはロッテとコラボした『心予報』が発表された。この曲は今年一の良曲だと僕は思っている。まずイントロでヤられる。タイトル通り初恋をしていたころの心情をフラッシュバックさせて来るのだ。僕はこのイントロで、当時片思いしていた、女の子からメールが来た時のドキドキを思い出す。アニメーションも神がかっており、クール、パッション、キュート三種三様の女の子がそれぞれ思い人にチョコレートを渡すストーリーとなっている。それぞれのカップルの学園祭の写真の演出は本当に甘酸っぱい青春を描き出しており最高にエモい。もう一度URLを貼るので絶対に見てほしい。

youtu.be

年末にはジョゼと虎と魚たちという映画の挿入歌、主題歌である、『心海』、『蒼のワルツ』を発表し、一年を通して常に話題を提供し続けた。2020年大打撃を受けた日本経済、ましてや音楽業界の中でトップクラスの活躍をしたといっても過言ではない。

 

呪術廻戦からEveを知った人へのおすすめ曲

呪術廻戦のOPとなったことによってEveを知った人も多くいると思う。そんな人たちに聴いてほしい曲(MV曲)を少しピックアップして終わろうと思う。

いのちの食べ方

『廻廻奇譚』と似た分類になるのかなと個人的に思っている曲。主人公は狗巻棘君みたいな雰囲気の少年。小気味いいメロディと、疾走感のある高音のサビが大好き。Eveっぽい感じが前面に出た曲だと思うのでオススメ。

youtu.be

お気に召すまま

打って変わって明るいダンスナンバー。ユニゾンとか好きな人にはオススメ。ボールルームにようこそのMADからであった曲。僕が初めてEveを知った曲。普通にMVもぐちゃぐちゃで楽しい。要約すると最高の一曲。

youtu.be

僕らまだアンダーグラウンド

筆者の好みとして暗い曲よりも明るい曲の方がやっぱり好き。廃墟のような、パラレルワールドのようなMV。眠れない夜のおともにしたい一曲。MVの最初がクリスマスツリーを落ちていくように見えたので最後はこの曲。

youtu.be