サンタのブログは渋滞中

想いと勢いだけで綴るため文脈が渋滞しがちなワイのブログです

PENGUIN RESEARCHをリサーチしてみた

MADでの出会い

ほとんどテレビを見ることがなくなった僕としては、YouTube、フェス、アニメぐらいでしか新しいバンドを見つける事がない。一番多いのはYouTubeで、好きなアニメのMADから好みの曲とそのバンドを発見する。必然的にアニメに合うテンポの早い曲が見つかりやすくなりそういう曲が好きな僕にはもってこいなのだが、他の曲があまり刺さらないことも多々ある。その中で一番の掘り出し物だったのがこのPENGUIN RESEARCHなのである。


f:id:USG724Santa:20190602221453j:image

ボカロ育ちの司令塔

作詞作曲を務めるBa.堀江晶太はボカロではkemuという名で活躍している。ニコニコ動画に投稿した曲は再生回数ミリオン超えを連発している。前述した、MADで使われていた敗北の少年はボカロ曲でありながらもバンドでカバーした曲である。このように、ボカロで作った曲でもバンドで、尚且つパワーアップさせて成立させるのがPENGUIN RESEARCHの、そして、この堀江晶太の強みである。

 

ノビのある七色の声

PENGUIN RESEARCHの曲の中にはサビやサビ前で力を込める歌い方をする曲が多く見受けられる。それを完璧に歌いこなすのがVo.生田鷹司である。低音と高音、緩急と抑揚によって変化のある曲調に合わせ早口言葉のような歌詞を歌い上げるのだ。liveではめちゃくちゃファンを煽って盛り上げており、その時の動きがめちゃくちゃ中二っぽくて面白い(もちろんくそカッコいい)ので是非みてほしい。随所でポーズを決める所が声優アーティストっぽいと思っていたら声優としても活動しているらしくびっくりした。

 

新進気鋭の少年バンド

結成したのが2015年で今年は結成5周年となる。各メンバーそれぞれ紆余曲折あってこのバンドに至るため、個人の年齢の割には若いバンドである。キーボードがいること、また生田の声の幅も相まって、堀江の変幻自在のイメージを実現することができる。バンドリにいそうな髪型をしたGt.神田、お茶目なDr.新保の実力も高く、これからも新しい試みに挑戦していってほしい。8月にはアルバムをリリースし、進化を続ける彼らとの決闘をしに是非liveに参戦していただきたい。