サンタのブログは渋滞中

想いと勢いだけで綴るため文脈が渋滞しがちなワイのブログです

カフェ&バー RocknRolla(ロクロラ)の感想

ロッキンライフを読んで

いつも愛読しているロッキンライフでこんな記事が紹介されていた。

 <検証>大阪にある噂の邦ロックカフェバー「ロクロラ」に行ってきた!

f:id:USG724Santa:20190819175657p:plain

ニゾンの新木場liveのためにとっていた青春18きっぷの使い道を考えていた僕は夏休みの暇な日に行ってみようかなと思っていた。そんなときにちょうど予定のない日があったので暇潰しがてら行くことにしたのである。

 

ところがロクロラ公式のTwitterを見ていたら一つ気になることがあった。なんと店長さんがRISING SUN ROCK FESTIVALで北海道に飛び立っていたのである。

 

 

f:id:USG724Santa:20190819151940p:plain

今日カウンターにいるのはこの店員さんのようだ…。すごくメンチを切っていらっしゃる………ヤバそう………。と思いながらも心斎橋に向かった。

 

実際にいってみた

心斎橋からコンビニを目印にgoogleマップを見て適当に10〜20分ぐらい歩いていたら着いた。コンビニ多過ぎて不安になりますがなんか着けます。大丈夫。

 

f:id:USG724Santa:20190819153519j:plain

f:id:USG724Santa:20190819153541j:plain


記事で見た看板にホッとしながらエレベーターで四階へ、店の扉を緊張しながら開ける。

中には写真の店員さんと、スーツのお兄さんが一人、店長がいないからか思ったより空いていた。カウンターの対面の壁にはプロジェクターでYouTubeの映像が写っていた。

 

「カウンターのお好きな席にどうぞ~」と言われて、適当に座ると、ラババンを首にかけた日本酒が並んでいた。

 

f:id:USG724Santa:20190819153619j:plain

おしゃれだなぁと思いながら逆を見ると………あいつがいた!

 

f:id:USG724Santa:20190819153655j:plain

心なしか店長にメンチを切られているようにも見える。

 

f:id:USG724Santa:20190819153732j:plain

気を取り直してメニューを見た。とにかく暑かったのでレモンサワーを注文した。アートできますよ、と店員さんが言ってくれたのでユニゾンのパンケーキを頼んだ。注文後、シュガーソングとビターステップのMVを流してくれた。

 

パンケーキはこんな感じ。これを見て想像した通りの味がします。

f:id:USG724Santa:20190819153820j:plain

二人組のお兄さんが新しくご来店。なんと川崎から来たそうな。フォーリミとオーラルのファンらしくその二組のラテとパンケーキを注文されていた。(めちゃめちゃ写真撮りたかった……。)

 

 スーツの方が退出して店内には四人。お兄さん方と店員さんでオーラルの話で盛り上がっていた。店員さんの地元で開催されたライブでのVo.やまたくの話が特に面白かった。(ぜひお店で聞いてみてください笑)

 

今度はオーラルのMVを流してくれた。ワガママで誤魔化さないで→容姿端麗な嘘→BRACK MEMORY→気づけよBabyの四曲を一般常識かのように全員が知っている空間にただただ感動していた。また、オーラルというバンドのデカさを思い知った。

 

Crossfaithのライブ中横を見たらフォーリミのGENさんがいたり、sumikaのライブMVに写っていたりとすげえエピソードが聞けて本当に楽しかった。

 

その後一人の少年がやって来た。カウンターに座るなり店員さんに、明日で18になるんですよ!、と。コーラかなんかを頼んでいた。常連なようで、誰よりも店に慣れている様子だった。この年で、こんな所によくくるんだなぁと、大阪を感じた。酒さえ飲まなければ高校生でもウェルカムな店なようだった。

 

店内にはこんなノートがあった。

 

f:id:USG724Santa:20190819174749j:plain

客同士の交流を深めるためのものらしく、Twitterのアカウントを書いている人や、ライブの予定をすごい書いている人もいた。ここでもオーラルファンの多さを感じた。

 

ひとしきり楽しんだところで店を出た。いろんなアーティストの知識を深めてからまた来てみたいと思った。今度は誰かを誘って行こうと思う。